コールドウエルバンカー渋谷道玄坂店

  • 株式会社オン・エステート
  • 東京都知事(2)第80111号
  • 電話 03-3477-1221
  • FAX 03-3477-1227
  • 日祝/定休
  • コールドウエルバンカーで、従来型の不動産サービスとの違いを、ご体験ください。
  • 米国で100年の歴史を誇り、世界46ヵ国に4,000店舗以上(2007年12月現在)を出店する世界最大級の不動産フランチャイザーであるコールドウエルバンカーが、個人向け住宅などを中心に日本での不動産売買仲介業務を本格的に開始致しました。

誰も、知らない。

2009 年 10 月 14 日 水曜日 13:33

e381a1e3828ae381a8e3828ae381aae381b91

先日、お客様のご案内で小田急線の多摩川を越えた辺りの駅に行った際、変わった鍋を出す店を見つけました。

「ちりとり鍋」って知ってますか?

駅前に有るお店で、そんなに大きく感じないのですが入ってみると結構広い、奥には座敷もありました。

テーブル席に通されて、ちりとり鍋とおつまみを注文し、ついでに店員さんに由来などを聞いてみました。すると驚いた事に、

誰も、知らない。

えー!? それでいいのか!? と、思いつつも気になったので調べてみました。

とあるサイトの情報によりますと、大阪の万才橋にある鉄工所の一角で始めた屋台で出したホルモン鍋が始まりだそうで、普通の鍋や鉄板では汁が吹きこぼれるし、煮炊き用の鍋では深すぎるということで、現在に続いているステンレス製の四角くて薄い鍋になり、それを元に大阪で発展し「鉄板鍋」「てっちゃん鍋」などと独自進化して行ったということです。

独特の四角い鍋にバラ・ハラミなどの赤身牛肉とテッチャン・ハチの巣などの牛モツ肉をモミダレに絡めたものを ベースに、野菜は 新鮮なタマネギ・キャベツ・もやしナムル・モヤシ・ニラ・青ネギ・キムチを鍋からこぼれんばかりにふんだんに乗せ、コクのあるピリ辛味噌ベースのダシで煮込む、ちょっと味濃い目の鍋です。雑炊も出来るみたいです。

肝心の味はというと、初めて食べたのですが これが美味い!!スープに野菜の味が出ていて思いの外ヘルシーな感じ。2人前をペロッと完食しちゃいました。これからの季節にピッタリだと思います。

また行こう、と思い忘れてしまった店名など調べていたら、名前の他に「博多」の文字 「(゚ペ)ありゃ? 大阪じゃないの?

まあいいか美味しいから。また行こう。 UC

コメント / トラックバック 2 件

  1. 群馬県民 より:

    僕もちりとり鍋食べたことあります。僕のはもやしがもっと大量でした。僕はセンター街で食べました。

  2. 食べたい より:

    ↑この中で一人だけ本当の事を言っています。

コメントをどうぞ